矢野歯科医院
         

矯正治療は矯正専門歯科で受ける?それとも一般歯科で受ける?│矯正治療をお考えの方へ|京都府宇治市伊勢田町の歯医者・歯科|矢野歯科医院 宇治歯科診療所

〒611-0044 京都府宇治市伊勢田町名木3丁目1ー4

0774-44-7234

メニュー

矯正治療は矯正専門歯科で受ける?それとも一般歯科で受ける?│矯正治療をお考えの方へ
  • HOME
  • ブログ
  • 矯正治療は矯正専門歯科で受ける?それとも一般歯科で受ける?│矯正治療をお考えの方へ

京都府宇治市 矢野歯科医院
歯科医師・院長 矢野隆嗣

 

歯並びが気になる場合、歯科矯正治療を受けることが一般的ですが、多くの人が矯正治療を受けるために、矯正専門医に通院することを選択しています。
しかし、最近では、一般歯科医院でも矯正治療を受けることができるようになりました。では、一般歯科で矯正治療を受けることのメリットについてご紹介しましょう。

  1. 通いやすさ
    一般歯科医院は、地域に密着した医院が多く、住んでいる場所に近いところにあることが多いです。
    そのため、通いやすいというメリットがあります。
    また、矯正治療は継続的な治療が必要なため、通院が簡単であれば、治療の継続がしやすくなります。
  2. 経済的
    矯正治療は、一般的に矯正専門医に通院することが多く、そのためにかかる費用も高額になりがちです。
    しかし、一般歯科医院での治療は、矯正専門医に比べて費用が抑えられる傾向にあります。
    また、一般歯科医院での治療は、保険が適用される場合もあります。そのため、経済的な面でメリットがあると言えます。
  3. 医師とのコミュニケーション
    一般歯科医院での治療は、矯正専門医に比べて短期間で完了することが多く、治療期間中に医師とのコミュニケーションが取りやすいというメリットがあります。
    また、一般歯科医院では、患者さんと医師との間に信頼関係がある場合が多いため、治療に関する不安や疑問に対して、気軽に相談できる環境が整っていることが多いです。
  4. 治療技術の進化
    近年、一般歯科医院でも最新の矯正治療技術を導入することができるようになってきています。
    例えば、透明なマウスピースを使ったインビザラインという方法は、矯正専門医院だけでなく一般歯科医院でも導入され、矯正装置をつけなくても歯を動かすことができるため、見た目の影響を受けにくく、治療期間中も普段通りの生活を送ることができます。
    また、マウスピースを作成するために、歯科医師が歯の状態を3Dスキャンすることができるため、より正確な治療が行われることが期待されます。
  5. 総合的な治療が受けられる
    一般歯科医院では、矯正治療だけでなく、歯のクリーニングや虫歯治療、歯周病治療など、さまざまな歯科治療を受けることができます。
    そのため、歯の健康に関する総合的な治療が受けられるというメリットがあります。
  6. 矯正治療の実績がある医院も多い
    近年では、一般歯科医院でも矯正治療を積極的に行っている医院が増えています。
    そのため、矯正治療に関する実績がある医院も多く、安心して治療を受けることができるというメリットがあります。

以上が、一般歯科で矯正治療を受けることのメリットです。矯正治療は、歯並びを整えるだけでなく、噛み合わせの改善や口臭の改善など、さまざまなメリットがあります。一般歯科医院での治療も、矯正専門医に比べて優れた点が多く、患者さんにとってはメリットがあると言えます。ただし、一般歯科医院でも矯正治療を行うことはできますが、治療内容や効果は、個人差があります。そのため、自分に合った治療方法や医院を選ぶことが大切です。

京都府宇治市 矢野歯科医院
歯科医師・院長 矢野隆嗣