矢野歯科医院
         

インビザライン(マウスピース型矯正装置)で出っ歯は治らないのでしょうか?|京都府宇治市伊勢田町の歯医者・歯科|矢野歯科医院 宇治歯科診療所

〒611-0044 京都府宇治市伊勢田町名木3丁目1ー4

0774-44-7234

メニュー

インビザライン(マウスピース型矯正装置)で出っ歯は治らないのでしょうか?
  • HOME
  • ブログ
  • インビザライン(マウスピース型矯正装置)で出っ歯は治らないのでしょうか?

京都府宇治市 矢野歯科医院
歯科医師・院長 矢野隆嗣

インビザラインと出っ歯の治療について

インビザラインを使った矯正治療は透明なマウスピース矯正のため、目立ちません。

そのため、矯正治療をしていることを人に気づかれたくない方にとても人気があります。

実際に治療をしていて

「出っ歯でもインビザラインは治るんですか?」

「インビザラインをすると出っ歯になるのでしょうか」

と「出っ歯」に関する様々なご質問をいただきます。

そこで今回は、皆さんからよくあるご質問をまとめてあります。


インビザラインの効果と特徴については以下の《ご参考》を参照してみくださいね。

《ご参考》マウスピース型矯正装置「インビザライン」とは?

1.インビザラインで出っ歯は治療できますか?


インビザラインを使った矯正治療で、出っ歯は治療できますか?

結論としては、出っ歯の治療も可能です。

確かに、以前はインビザラインの治療方法がまだまだ確立していなかったため「治らない」と言われていた時期もありました。

しかし、現在は多くの症例データの蓄積によりどのような症状に使用するのが望ましいかなど、認知度も広がってきました。


治らないと言われる場合は、別の治療を始める前に他の矯正歯科医院に相談してみるのもいいかもしれません。

実際に、矯正治療を専門にしている歯科医院でもインビザラインを取り扱っていないという医院ももちろんあります。

もちろん、当院ではワイヤーを使った矯正治療もできますので、どちらが自分に合っているかまずはご相談してみてくださいね。

それぞれに特徴があるので、ご自身のお口にあった治療はどちらかを判断してから選択した方が良いです。

 

2.インビザラインで出っ歯を矯正する治療期間はどれくらいかかる?

インビザラインで矯正治療する場合、よく聞かれる質問で2番目に多いのは

「期間はどれくらいかかりますか?」

でしょうか。

実際のところ、お口の状態や症例によって治療期間は変わります。

ただ、おおよそ2年から3年の間に落ち着く患者様が多いです。

この期間については、インビザラインを使った矯正治療でも、ワイヤーを使った矯正治療でも大きな違いはありません。

 

3.インビザラインで出っ歯を歯を抜かずに矯正する方法は?

インビザラインで歯を抜くことなく、出っ歯を矯正するにはどうすればいいでしょうか?

結論は「上の奥歯を後ろに移動させる」ことになります。

上の奥歯を後ろに移動させてまずは隙間を作ります。

その後、順番に歯を後ろに移動させていきます。

そうして、隙間を前歯に集めることになります。

この隙間を利用して出っ歯を矯正することになります。

もちろん、後ろに歯を動かすことには限界があるため、その場合は、歯と歯の間をわずかに削り、隙間を作る場合もあります。

 

4.インビザラインで歯を抜いて出っ歯を矯正する方法は?

先ほどは、歯を抜かずに出っ歯を治す方法でしたが、次は歯を抜いてインビザラインで出っ歯を矯正することができるか?という内容です。

結論としては、こちらも矯正治療は可能です。

歯を抜いた後に、前歯を中に入れていくことになります。

歯を抜いた後にできる隙間を使って、出っ歯を矯正していきます。

では、歯を抜く場合と抜かない場合の違いは何でしょうか?

それは、症状が重度の場合、治療をしっかりと進めるために歯を抜いた方が良い場合が多いです。

 

5.出っ歯を治すことで横顔はきれいになりますか?

出っ歯を治すことで、もちろん歯並びは良くなります。

しかし、それだけではなく、横顔の見え方もとても変わります。

出っ歯の患者様は歯と一緒に唇も前方に出ていることが多いです。

出っ歯が治ることによって、前歯がこれまでよりも中に入ります。

それによって唇も一緒に中に入り、横顔のラインがすっきりした印象になります。

 

6.インビザラインで治療すると出っ歯になる??

ごくたまに患者様からご相談を受けるのが、

「インビザラインで治療すると出っ歯になるのでしょうか?」という内容のご相談です。

この答えは、十分な治療計画を立てずに治療方針を立てた場合、出っ歯になるということです。

どういうことかというと、
患者様の前歯がガタガタの状態だったとします。
抜歯が必要だったり、歯を削る必要があったり、必要なだけ歯を後ろに移動せずに矯正治療を進めてしまうと、
前歯のガタガタだけを治すことになってしまい前歯が前に出てしまい、出っ歯になってしまいます。

これは、インビザラインだけでなく、ワイヤーを使った矯正でも同様です。

しっかり診断できる先生に相談をして、治療を進めていきましょう。

 

7.インビザラインで出っ歯の部分矯正はできますか?

最近では、インビザラインGOという治療があり、部分的な矯正治療ができるインビザラインがあります。

そのため、インビザラインで部分矯正を考えていらっしゃる患者様もおられますが、結論から申し上げると、「出っ歯の部分矯正は基本的に難しい」です。

先ほどもお伝えしましたが、出っ歯の矯正治療の方法は

・歯を後ろに移動させる

・抜歯を伴う可能性がある

ため、部分矯正のでは対応が難しいのです。

もちろん、歯を多少削り、中に入れるという治療も可能ではありますが、お勧めはしません。

 

8.インビザラインで出っ歯を治す費用はどのくらい?

インビザラインで出っ歯を治療した場合、矯正治療にかかる費用はどの程度かかるか気になる方も多いと思います。

矯正治療は自費(保険適用外)の治療になるため、医院ごとに費用は異なりますが、
相場としては80万〜130万円くらいではないでしょうか?

また、装置料金以外に、矯正処置料というものが月に1回(来院時)、加算されることになります。

誰もが費用は安い方がいい思います。
しかし、安いには理由があります。しっかりと相談をして、信頼できる先生に診てもらうようにしてください。

また、医療費控除をすることで、矯正治療に支払った金額が一部還付されます。

審美での矯正治療では医療費控除されませんので、矯正する場合、歯科医師に相談してみてくださいね。

 

まとめ

前述の通り、インビザライン・システムは、2020年4月現在、世界100カ国以上の国々で提供され、これまでに800万人を超える患者さまが治療を受けている矯正歯科治療です。
データ参照元:アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社HP(2020年4月時点)

だからこそ、しっかりと知識をアップデートしていく事が大切だと考えています。

当院では、インビザライン、ワイヤー矯正ともに対応しております。何かお困りの方がいらっしゃればご相談ください。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。


京都府宇治市で矯正治療のお悩みがあれば無料矯正相談を受け付けています。


なんでもご相談ください。


京都府宇治市 矢野歯科医院
歯科医師 院長 

矢野隆嗣